2012年11月25日

松鳳山、敢闘賞!

松ケ根部屋の松鳳山が敢闘賞!

松ケ根部屋といえば、当地出身の元幕内春ノ山が在籍してた部屋でもお馴染みで、関取の後援会もあった。

僕は僕の相撲取りに対する考え方が違うので入らなかった。

まぁ、何時でも入れた環境にはあった。

関取の姉とは同級生だし、後援会長はよくお世話頂いてる先生。

前置きはこれくらいにして、松ケ根部屋からは、春ノ山をはじめ、若光翔などの幕内力士が誕生したが、いずれも幕内下位に終わってる。

そんな中久しぶりの幕内力士がこの松鳳山。(写真は十両当時の四股名)

取的の頃から見てきて、その成長をずーっと見てきた。

今年の後半から幕内上位挑戦が続き、負け越しても、一点の負け越しで終わらせ、上位挑戦を続けてる。

今場所、3大関を破っての10番、敢闘賞受賞!

相撲を見始めて、30年近く。

最初はミーハーな応援で、人気力士ばかり注目してた。

しかし何時からか、そう、名古屋場所の度に部屋を朝稽古を見に行く様になってから、若い力士を応援する様になった。

若い力士が徐々に力を付けていく、その成長を見届ける楽しみを感じる様になってきた。

そして今場所の大活躍。

何か自分の様に嬉しいよね。

来場所は新三役。

横綱に勝って欲しい。(但し金星にはならない)

横綱に勝ったら、もう!
早くも来場所が待ち遠しい。


同じカテゴリー(嗚呼!大相撲)の記事画像
あぁ!関脇金剛よ!
嗚呼、魁傑よ
王湖死す
三役行司木村正直逝去
豪華!三横綱土俵入り
僕所蔵の大鵬表紙の本
同じカテゴリー(嗚呼!大相撲)の記事
 若秩父・・・、逝く( ´Д`)y━・~~ (2014-09-18 00:06)
 あぁ!関脇金剛よ! (2014-08-14 23:27)
 嗚呼、魁傑よ (2014-05-19 02:49)
 がんばれ!旭富士 (2013-11-14 22:54)
 把瑠都引退 (2013-09-11 18:15)
 王湖死す (2013-04-30 19:47)

Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 20:49│Comments(3)嗚呼!大相撲
この記事へのコメント
松ケ根部屋と云う括りでも初三賞ですよね!
Posted by ハナタマヤマン at 2012年11月25日 20:56
そうかもしれない。
以前の松ケ根部屋といえば、昭和20年代から30年代に活躍した、岐阜県出身の元関脇羽島山。

その頃の弟子さんでも三賞獲得な無かったよね。

松ケ根歴代でも初三賞獲得って事だ。
Posted by 華玉山 at 2012年11月25日 20:59
まあ、三賞制度が戦後からだからね。
Posted by 華玉山 at 2012年11月25日 21:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
松鳳山、敢闘賞!
    コメント(3)