2014年01月01日

賀正


謹賀新年

元旦早々、元旦稽古してきました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今年も剣道に相撲に、マイメロディに励んでいくんで、そこんとこ、よろしくメカドック☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆  


Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 14:31Comments(0)へたっぴ剣道日誌

2013年11月11日

あっぱれ!崇化館中学生


九日の西三河剣道大会。

豊田市立崇化館中学生の頑張りは、見事としかいえない。

今回の大会は、剣道連盟主催の大会で、来年の県大会の予選大会。

九日、崇化館中学は授業参観みたいだったらしく、開会式は欠席。

トーナメント表を見て、一時間目だけは、授業を受けれると判断しての事。

開場のスカイホールが、中学校区でもあるから、可能な事なんだろう。

二回戦からの登場で、試合進行の都合で、四回戦まで連戦となってしまった。

最終的には、優勝した西尾中学に負けてしまったけど、決して惨敗ではなく、惜敗。

大将の子の試合っぷりは今大会随一の好試合と評価されても良いと思う。

同じ中学生なのかと、思う位、西尾中学の選手達とは体格差があった。

つまり、ちびっ子の集まりの崇化館中学生。

試合結果も決まっての大将戦。

適切な間合からの飛び込み面を二本。

捨て身の面打ちを決めた彼は、凄いな。

なかなか出来ない面打ちを見せてくれた。

と、審判、運営の皆さんは感じたのではないのだろうか。

県大会出場、おめでとう!  


Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 09:30Comments(0)へたっぴ剣道日誌

2013年10月02日

コスプレ?


キン肉マンキャラクター、ビッグ・ザ・武道のコスプレした^_^  


Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 21:24Comments(1)へたっぴ剣道日誌

2013年08月11日

稽古会の様子

昨日の稽古会の様子。
この時期にやるのは、近く開催される愛知県剣道青年大会の為の稽古会です。
20代の若手を中心に試合稽古を主にした内容になります。
最初の1時間は、中京大教授の堀山八段の基本指導稽古。
これは全員でやります。

次の1時間は、試合に出る資格のある年齢層の試合稽古。
それ以外の先生は、審判したり、試合進行係りをしたり。

最後の1時間は、全員参加の地稽古で、七段以上の先生が元に立っての稽古会となります。
写真は最後の地稽古の様子。


豊田市武道館が出来てからの、この時期恒例の稽古会も、設備のお陰で体調を大きく崩すこと無く
できますが、それ以前は、空調設備のないところでの稽古でして、それはもう、大変でした。

青年大会は、県予選を勝ち抜くと、全国があります。

選手の皆さんは全力を尽くして、全国をめざしてください(^ー^)ノ  


Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 06:25Comments(0)へたっぴ剣道日誌

2013年08月11日

懇親会で


明日がケコーンの近藤シェフに、お祝いの拍手をみんなで捧げたよ!  


Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 01:16Comments(0)へたっぴ剣道日誌

2013年08月10日

レクラで懇親会


剣道の後は、これー!

年に一度の懇親会^_^  


Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 18:31Comments(0)へたっぴ剣道日誌

2013年08月10日

今から剣道稽古会

素敵すぎる稽古日和となりました(´Д` )

今日はお盆時期恒例の若手指導者の指導稽古会です。

中京大教授の堀山教士八段を迎えて、技術力向上に励みます。

で、終了後はレクラ似て懇親会です^_^

皆さん、倒れない程度で励みましょう(^◇^;)  


Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 12:25Comments(0)へたっぴ剣道日誌

2013年08月04日

昇段審査会

今日は、岡崎市中総で、剣道初段〜三段の実技及び筆記審査会の日。

かの中学生ブロガーが受ける様です。

頑張れよ!  


Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 08:37Comments(1)へたっぴ剣道日誌

2013年07月25日

くーりんに


最近ブーログで見かけないけど、今日行った稽古会場に、くーりんがきた。。
どうやら、今度の週末にある、剣道の昇段審査会の日本剣道形の稽古に来たもよう。
先輩に教えて貰ってたのを見てたが、教える側も勿論ぎごちない。
見るに見かねて、指導した。
初段においては、三本目までで良いから、教える側も楽でいい。
ただ、全く知らないから、最初から軽く通しでの指導。
審査会当日に講習会もあるからね。

で、形、実技に合格すると、初段からは、全日本剣道連盟からの免状がくる。
しかも、今回からは、新会長の名前が載る。

全日本剣道連盟の会長は…、トヨタ自動車の会長でもある、張富士夫さんです。

(写真はイメージ)  


Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 01:16Comments(2)へたっぴ剣道日誌

2013年04月15日

国体愛知県予選会

14日、国体愛知県予選会に行ってきました。

朝の作業をしてから向かったので、受付終了ギリギリでした。

当日、くじ引きで対戦相手を決めます。

僕は残り二枚から選んで、三試合目でした。

急いで着替えて、開会式に挑みます。

試合が始まりました。

一試合目が終わり、二試合目…。

なんと不戦で、三試合目…。

さっさと僕の試合となりました。

稽古不足に加え、準備運動、ウォーミングアップ一切無しでの試合。

まさに、鉛の様に固まった身体での試合となりまして…。


内容は、散々でした。

相手が、言えばそんなに強さを感じなかっただけに、悔しい結果となりました。


前に出れない…。

打ちが出ない…。

身体が重い…。

途中でバテバテとなり、二本取られて、負けました…。

ただ、試合の楽しさを感じたのは、収穫だったかな…。

来年は、稽古をしっかりして、世代のトップを行く剣士に力試し出来ると、良いなぁ〜って思いました!



因みに…。

会場はガイシホールでして、アリーナでは、SKEのライブがあった様で、駐車場には、僕が見た限りで、北は栃木、南は四国ナンバーの車がありました。

アイドルの追っかけを身近で見たのは初めてでした。


  


Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 23:25Comments(0)へたっぴ剣道日誌

2013年04月06日

稽古出来ず…(;_;)

スカイホール豊田(市体育館)隣接の武道館は、全日本バスケットリーグの為全面使用不可 小学校体育館は入学式準備で使用不可。

学校行事など、全てのイベントに左右されない、稽古場が欲しいなぁ〜。
  


Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 19:52Comments(0)へたっぴ剣道日誌

2013年04月06日

予選会を前に…

大絶賛!稽古不足中です。

殆どの対戦相手は、県警の剣道特錬生、実業団クラブの上位陣。

勿論、大会に向けて、今も稽古してるだろう。

で、僕は…。

この調子だと、秒殺…、いや、瞬殺を喰らうかな…。

いや、最悪…不戦敗かも…

(写真は数年前のある日の稽古)


  


Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 12:21Comments(0)へたっぴ剣道日誌

2013年01月08日

筋肉痛か?

都合50名位の体躯体力共数段上で元気いっぱいの大学生を相手にしたからかな…。

両ふくらはぎが痛い…。

筋肉痛かな…?

僕の日常稽古に於いて約50名位の大学生を相手にした稽古は先ず無い事。

小中生指導してた時も、こんなに居なかったからね…。

勿論、小中生とは比べものにならない位だけどね…。
  


Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 21:00Comments(0)へたっぴ剣道日誌

2013年01月08日

中京大学早朝寒稽古

まだ暗いうちの、朝六時半から始まりました。

ランニング、素振りに続いて、稽古が始まりました。

立ち位置は、元立ち。

学生さんの稽古を受ける立場です。

先ずは切り返し。

剣道の希望的動作が含まれていて、稽古始めに、全ての剣士がやる準備運動も兼ねた、基本稽古です。

10〜15分やったかな…。

何人の学生さんを受けたかな…。

続いて、打ち込み稽古。

元立ちが開けた打倒部員を打ち込む稽古です。

それも、何人受けたかな…。

その後、地稽古。

試合稽古って捕らえてくだされば分かり易いかな。

1人平均3〜4分位。

時間的に15人位かな…。

とても楽しめた寒稽古となりました。

(写真は、相手交代時にパチリと)
  


Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 09:58Comments(0)へたっぴ剣道日誌

2013年01月08日

中京大学早朝寒稽古

今日は仕事休み。
なので、中京大学早朝寒稽古に来ました。

休みなら、ゆっくりしたら良いのに…と、自分に呆れたりしてます。

さて、もうすぐ始まります。  


Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 06:23Comments(0)へたっぴ剣道日誌

2013年01月07日

豊田市剣道連盟稽古始めの会

6日の夜は、豊田市剣道連盟稽古始めの会でした。

中京大学教授堀山八段以下、沢山の方々が稽古始めをしました。

各自他方で稽古は済んでるとは容易に想像できますが、細かい事は抜きにしまして…。

今年、剣道連盟は50年の節目を迎えるみたいです。

これまで、写真記録ってやってなかったので、資料のなる写真が無いみたいです。

その反省から、諸先生方との合同写真を撮りました。

これからの習慣となります。

今年一年、無事で稽古が出来る様に願って止みません。
  


Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 19:03Comments(0)へたっぴ剣道日誌

2013年01月01日

元旦稽古!

あけましておめでとうございます。

恒例の元旦稽古を、寿恵野小学校体育館でやってます。

今年もよろしくおねがいマイメロディ♪
  


Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 08:49Comments(0)へたっぴ剣道日誌

2012年11月28日

厳しさの中のやりがい

今日は剣道八段審査初日だった様です。

先ほど、合格者発表があり、1000人くらいの受審者の内、合格者が4人。

合格率が0.4%。


うわっ…!いつになく厳しいなぁ…。

剣道最高段位の八段。

合格者の条件が、剣道の奥義を分かった者とある。(ホントは難しい漢字を使って表現してる)

現行の受審者条件が、46歳以上で七段合格後10年修行した者となってる。

僕が今後ストレートで合格を重ねても、最速で60代後半くらいが最初の受審者条件を得るくらいだろうか…。

こういう数字を見てしまうと、自分も挑戦してみたいなぁって思う。

焦らず、目前の目標を達成していきたい。
(剣道だけに限らず)
  


Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 21:56Comments(0)へたっぴ剣道日誌

2012年11月14日

早朝稽古

いやあ…皆さんタフだぁ〜。

生活習慣なんだね…。

早朝からの掛かり稽古は最高だせえ〜。

午後からの勉強会。

寝ちゃうの必至だぁ
  


Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 07:03Comments(0)へたっぴ剣道日誌

2012年11月14日

静岡護国神社着

剣道朝稽古。少しずつ集まり始めてます。
  


Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 05:26Comments(0)へたっぴ剣道日誌