稽古納め

華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺

2009年12月26日 00:20

今日は豊田市剣道連盟の稽古納め。

沢山の方がみえました。

僕はいつも通りの稽古をしました。 つまり、掛かって行く稽古です。

今日は稽古納めにふさわしく、C京大学教授から稽古をいただくことが出来ました。

僕は余り稽古をいただいた事がない先生です。

剣道全日本選手権ベスト8くらいまでいった先生です。

構えも丹精で・・・、流石です。

最後には全体の礼、個々の礼、一年お世話になった先生への礼を済まして1年の稽古を終えることが出来ました。

来年は元旦稽古があるかは今のところ聞いていないけど、大晦日の朝に市剣道連盟青年部幹事に会いに行く(仕事場に行く)ので、そこで聞くとして・・・。

らいねんは、いよいよ4段の審査を受けることが出来る解禁年になります。 

早くて夏。

今年、某親御さんから僕に剣道の事でとても酷い事を言われました。

半月ほど竹刀を持てず、剣道を辞めようかと思ったくらいです。

先輩・後輩からの暖かい言葉、先生からの激励で「いまにみてろ」という気持ちが持てました。

後輩が夏に4段を1回で合格してきました。

僕も負けていれません。 

僕の中でいろんな思いがあるので20パーセントの合格率の4段審査を1発合格出来るように、忙しい時期になるけど、稽古を続けていきます。 忙しいなら独り稽古も出来ます。

仕事は仕事として、剣道の目標は4段1発合格!。それしかないです。

関連記事